Veilnui Blogの運営者「Veilnui」についてです。

スキルと実績

僕の持つスキルです。

Java
C#
HTML
CSS/SCSS
PHP
JavaScript
Hugo
WordPress

1つずつ説明していきます。

Java

人生初のプログラミング言語です。
Javaとの出会いは本屋で「すっきりわかる。Java入門 第二版」に出会ってから。

C#

Javaは歴史が長い(1995年)反面、言語構造上の制約が多すぎです。
その制約に嫌気が差して乗り換えた言語がC#です。

歴史は浅い(2000年)ですが、Javaに比べて構造上の制約が緩いのでおすすめ。
下位互換を重視し、破壊的変更も極力避けて進化しているので、過去の遺物も問題なく動きます。

WordPress

2019年にブログを始めたのがきっかけです。
ただ、WordPressは「あなたはWordPressにすべてを任せろ」みたいな思想で自由度が皆無です。

その思想に嫌気が差すのは使い始めて僅か6ヶ月後。

PHP

WordPressのフックを使うとなると、必要になる言語。
正直、兎に角癖が強く、今までの言語の常識が通じない言語だったのは覚えています。

HTML CSS/SCSS

触れた歴史ではJavaよりも古いです。
ただ、まともに使えるようになったのは、2020年に「Veilnui Hibiki」の開発を始めてからです。

JavaScript

Javaと名前は似ているが別の言語です。
Hugoを使うにあたり、Clipboard APIが必要になり、使うようになった言語です。

Hugo

WordPressに嫌気が差して、新たなCMSを探す旅に出た僕。
そのときに、静的サイトジェネレーターに出会いました。

静的サイトジェネレーターで老舗はRuby製のJekyllですが、ビルドの高速さを優先してGo製のHugoを選びました。

そして現在に至ります。