Firefoxには、拡張機能をインストールすることができます(拡張機能の公式名称は「アドオン」です)。
今回は、僕がおすすめするアドオンを紹介します。

Avast Online Security

Avast Online Security

アンチウィルスソフトの開発販売を行うAvastが提供するアドオンです。
Webサイトが安全であるか危険であるかを通知してくれます。
効果の程は知らないですが、インストールして損は無いと思います。

Wappalyzer

Wappalyzer

Webクリエイターならばインストールしておきたい。
アクセスしたWebサイトで使用されているライブラリやフレームワークを表示してくれるアドオンです。

ウェブページを翻訳

ウェブページを翻訳

Firefoxには翻訳機能がありません。翻訳機能を使うためには、有志の方が作成したアドオンを使用する必要があります。
そのアドオンにも多くの種類が存在しますが、その中でも僕が使っているのはこれです。
翻訳内容を新たなタブで表示したり、ポップアップブロックで表示したりするアドオンもありますが、このアドオンは翻訳後の表示を現在のページで行います。
レイアウトやスタイルをそのままに文章だけを翻訳できるので非常に便利です。

OneTab

OneTab

長時間ネットサーフィンをしていると、多くのタブを開きっぱなしにしがちです。
タブを開きっぱなしにすると、余計にCPUとメモリーを消費します。
このアドオンは、そのタブを1つにまとめてくれます。まとめたタブはいつでも開けるので、一時ブックマークとしても使用できます。

Google Analytics Optout

Google Analytics Optout

Google公式のアドオンです。Google Analyticsの解析対象から自分自身を除外するアドオンです。